衝撃の結末

第三回将棋電王戦 最終局 既報の通り コンピューター側作者の意思判断で 突然の投了❗️ ハメ手に誘導した阿久津八段に対するバッシングは相当なものでしょうね?勝つ事を前提に皆戦う分けですから勝負事は。そこに勝利の法則があるのならば そっちを選ぶのが当然な事だと考えます 。それに対し「プロらしくない ハメ手を使うとは!」と言う意見は少し違うとおもいます。ルールに基づいて研究して発見した手である以上 立派な一手です。それを改善できなかったコンピューター作者の責任であり やり方が汚いとか言うのは筋違いです。今回のシリーズはなんだかんだ言っても 今後の人間🆚コンピューターの闘いを左右する いろんな意味で素晴らしい大会だった気がします。